2008年11月19日

「しらす」が無い!?



困りました。。。
地物の「しらす」がありません。
湘南名物の「しらす」が不漁です。


他県のものはあるのですが、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚は水揚げがほとんど無いそうです。
テレビや雑誌等の影響で「湘南のしらす」に火がつき、今まで違う魚を取っていた漁師さんもお金になるならとしらす漁に転向した結果、とりすぎてしまい水揚げが激減したようです。

湘南で「釜揚げしらす」を名物に販売している店舗でも和歌山県産のしらすを販売してました。
なんてことだ。

年内は難しいとのことでした。
・・・って、しらす漁が出来るのは年内だけじゃん。
あとは禁漁でしょ!

「ベルご飯」は他県のしらすを使うことになるかも・・・。
でも少しずつでもかき集めていきますからね!!
頑張ります。あきらめませんよ!!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します
運動会。。。
旅フェア2010に出展しました。。。パート2
第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。
湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。
第61回全国植樹祭に出店しました。。。
同じカテゴリー(日記)の記事
 6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します (2010-06-07 10:41)
 運動会。。。 (2010-06-06 18:00)
 旅フェア2010に出展しました。。。パート2 (2010-06-01 11:00)
 第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。 (2010-05-31 19:48)
 湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。 (2010-05-26 23:10)
 第61回全国植樹祭に出店しました。。。 (2010-05-23 21:17)

Posted by 丼もの屋 at 19:14│Comments(3)日記
この記事へのコメント
宣伝しちゃいました!
宜しくお願い致します、
16日日曜日、湘南国際マラソン
ボランティアやってました、茅ヶ崎の野球場、第2関門、第三給水所、有名人の方々は10キロにエントリーしていたそうですね、
フルマラソン担当でした、ランナーの凄さに、ただただ驚きでしたよ!
Posted by 湘南おやじ at 2008年11月19日 22:25
鎌倉方面は本当に最近よくテレビでも紹介されてるので、そんな状況になっていたんですね!多分横須賀はまだ獲れているといると思いますョ!2週間位前に地元のしらす買ったので。。
Posted by kurumikurumi at 2008年11月19日 23:47
kurumiさん・湘南おやじさんコメントありがとうございます。

佐島のしらすゲットです。
いやあほっとしました。
22日にベルマーレさんで撮影があるもので・・・間に合ってよかった。
Posted by 丼もの屋 at 2008年11月20日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。