2008年10月01日

「さんま漬け丼」完売でした。。。


おかげさまで「秋のさんま漬け丼」3日間とも完売でした。ありがとうございました。

・・・しかし、とても寒くお客様の数が少なかったですねぇ・・・。
一昨日、昨日は売り上げもいまいちでしたが、本日は全て完売する事ができました。
良かったです。。。ありがとうございました。

「さんま漬け丼」完売でした。。。
秋のさんま漬け丼です

もうそろそろ新米の季節ですねえ!!
「丼もの屋」ではシャリに使っている米は「ひとめぼれ」を使っています。理由は適度な粘りと甘みが海鮮丼に合うからです。
握り寿司になると使う米が変わってきます。
お店によって違うとは思いますが、一種類の米ではなく独自のブレンド米を使う事が多いですね。
それと、新米ではなく古米(言葉は悪いですけど)を使う事が多いです。
新米だと水分が多すぎて粘りが強すぎ、口に入れたときにぱらりとほどける感じが味わえないんです。

ただ古米といっても精米したての米を使います。
米というのは新米か古米かというより精米をいつしたのかで決まるんですよ!!

おいしいご飯を炊くためにいろんな炊飯器がでていますよねえ。「これで炊いたらおいしそう!!」とか「高い炊飯器だから」とちょくちょく買い換える人がいます。あまり意味無いかなあ・・・。
ほんとに美味しいご飯を食べたいなら炊飯器じゃなくて、「精米したてのお米」を「愛情こめて研ぎ」、「しっかりザル上げし」、「浸漬時間」を研究する事が大切です。

ブログをみている皆さんはご存知の事と思いますが、私は新潟県小千谷市の出身です。
家で食べている米は100%魚沼産こしひかりです。昨年も魚沼産こしひかり100%フェアっぽい(ひっそりと)こともやりました。
昨年はお弁当でしたが、今年はやはり海鮮ということもあり魚も脂が乗ってまいります。そこで・・・「旬の刺身定食フェア」を開催いたします。

これは寿司飯ではなく、ご飯の美味しさを楽しんでいただこうという企画ですので、通常「丼もの屋」で使っている米ではなく、実家から送ってくる魚沼産100%コシヒカリ」の「新米」を使います。

ただ、実家から「新米」が届く様子も無く、こっちから催促するのも・・・。
来たらやりますので、その時は少し告知します。
「よろしくお願いします!!」

「さんま漬け丼」完売でした。。。
これ全部田んぼです

同じカテゴリー(日記)の記事画像
6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します
運動会。。。
旅フェア2010に出展しました。。。パート2
第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。
湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。
第61回全国植樹祭に出店しました。。。
同じカテゴリー(日記)の記事
 6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します (2010-06-07 10:41)
 運動会。。。 (2010-06-06 18:00)
 旅フェア2010に出展しました。。。パート2 (2010-06-01 11:00)
 第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。 (2010-05-31 19:48)
 湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。 (2010-05-26 23:10)
 第61回全国植樹祭に出店しました。。。 (2010-05-23 21:17)

Posted by 丼もの屋 at 17:50│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。