2008年09月16日

簡単レシピです。。。


簡単で美味しいレシピを紹介しちゃいます。

前に「焼肉じゃんぼ」で食べたアレです。
少し私なりにアレンジしましたが、とても簡単なので是非どうぞ!
当然、酒好きの私なので酒の肴ですが、お茶漬けにしてもおいしいよ!

それでは・・・。
本日の材料です。
簡単レシピです。。。刺身用生タコの足 ・・・・・1本
青唐辛子・・・・・・・・・・・・・適宜
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・100cc
みりん ・・・・・・・・・・・・・・・100cc
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・100cc



簡単レシピです。。。まずタコの足を湯引きします。
ザルにタコの足を入れて熱湯をかけます。








簡単レシピです。。。熱湯をかけたらすぐに氷水につけて冷やします









冷ましている間にたれを作ります。
簡単レシピです。。。醤油、みりん、日本酒をバットに入れて、厚さ5ミリ程度に小口切りした青唐辛子を入れます。








簡単レシピです。。。タコが冷めたら厚さ5ミリ程度に切ります。








簡単レシピです。。。たれの中に漬けます。
ラップをして、20分位そのまま冷蔵庫で冷やしましょう。








お皿に盛り付けて出来上がりです。
簡単でしょう!!
そのまま酒の肴でもOK、白炒りゴマをかけてもいいね!、ご飯にのせて熱々のだし汁(ほんだしで十分です)をかけてお茶漬けでも美味しいです。
参考にしてくださいね!
ちなみに他の食材でもいいと思います。当店のマグロの漬けダレはこれに近いです。(企業秘密)
感想も聞かせてください!!
簡単レシピです。。。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します
運動会。。。
旅フェア2010に出展しました。。。パート2
第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。
湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。
第61回全国植樹祭に出店しました。。。
同じカテゴリー(日記)の記事
 6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します (2010-06-07 10:41)
 運動会。。。 (2010-06-06 18:00)
 旅フェア2010に出展しました。。。パート2 (2010-06-01 11:00)
 第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。 (2010-05-31 19:48)
 湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。 (2010-05-26 23:10)
 第61回全国植樹祭に出店しました。。。 (2010-05-23 21:17)

Posted by 丼もの屋 at 18:20│Comments(4)日記
この記事へのコメント
簡単レシピご紹介ありがとうございます。
作ってみました。
感想ですが、
うまいけど辛い。
辛いけどうまい。ヒー!
青唐辛子、生でこんなに効くと思いませんでした。
またレシピご紹介ください。

ところでタコ、高いですね。
メキシコ産でしたが小さいものが半身で結構な値段でした。
丼もの屋さんの仕入れの大変さがよくわかります。
Posted by YRP常連 at 2008年09月19日 01:56
YRP常連さんありがとうございます。

早速作っていただいてありがとうございました。
青唐辛子は結構効きますよ!!まあお好みで量を加減してください。
同じ青唐辛子でも種類がありますので、いろいろ試して独自のレシピを研究してみてください。京野菜の伏見青唐辛子なんかは辛味がほんとに少ないです。個人的には辛いほうが好きですけどね。

タコをはじめ、寿司ネタになるものはみんな高いです。世界的な寿司ブームもあり、品物が足りないんですよね!!でも、サンマは豊漁で比較的安いですよ。
サンマで丼ものやってみようかな・・・。
おろし生姜とわけぎをのせて・・・。
どうですかね?
Posted by 丼もの屋丼もの屋 at 2008年09月19日 14:24
父ちゃん今晩は。先日は美味しく頂きました。ありがとうございました。
あの後はコストコに行ってきました〜。

値上げ前、値上げする事によって、お客さん離れを心配してましたね。
私も心配してましたが、プチ行列も出来てて安心したし嬉しかったです。
美味しくてボリュームがある!!自信持って下さい。今度はバレない用に変装して行きま〜す。

そぅそぅ、たこの青唐漬けパクられたのでパクり返します!
お茶漬けにしましたっ。
作り方は簡単です。
簡単レシピ通り、ほんだしでお出汁を作ります。沸騰したら、たこをいれます。私の場合漬けタレも入れました。沸騰したら熱々ご飯にだし汁を入れるだけ。最後に白ゴマと海苔を入れて出来上がり!!美味しかったですよ!!
呑んだ後、食べたくなりますね。
長々スミマセン。
今回初めて父ちゃんの仕事姿を見て、私も初心に戻りました。ありがとうございます!お互いに頑張りましょう!!
Posted by じゃんぼ at 2008年09月20日 22:14
じゃんぼさんありがとうございます。ってたろうちゃんだね。。。

常連さんは暖かく、まあ心配するほどではなかったです。
お茶漬けうまいですよね!!
「じゃんぼ」のメニューにのせたら??
金と余裕があったらまた行きます。。。

ありがとうね!!
Posted by 丼もの屋丼もの屋 at 2008年09月21日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。