2008年08月05日

花火

今日はいつもどおり「YRP」でのランチ販売でした。
今日は土用の二の丑ということで、日替わりランチを「うなぎ丼」にしました。
おかげさまで全て完売、10人以上の方にご迷惑をかけてしまいました。
せっかく並んでいただいたのに本当にごめんなさい。
花火
うなぎ丼です。

話はコロッと変わりますが、今日は江ノ島の花火大会でしたね。私はアルバイトのため音しか聞けませんでした。。。
花火は子供の頃から大好きです。というのも知ってる方は知っていると思いますが、私の出身地の新潟県小千谷市は花火が凄く有名なんですよ。
お隣の長岡の花火が3尺玉で有名だと思いますが、小千谷市の片貝町では、4尺玉があがります。もちろん世界一です。直径120センチですよ!!すごいでしょう!!打ち上げ用の筒は半分くらい土に埋めるのですが、打ち上げの衝撃で50センチから100センチくらい土にめり込むそうです。開いた時の花火の直径は約800メートルです。その衝撃はものすごくて家の窓ガラスが割れんばかりに振動します。是非一度見に行って下さい。確か9月の第一の土・日じゃなかったかな??ごめんなさい定かではありません。
花火
右が普通の尺玉、左が4尺玉です。大きさが全然ちがうでしょ!!

あとは小千谷祭りでの市民総参加の「ベスビアス大スターマイン」です。片貝の花火と違って大きさというより豪華さが違います。とにかく尺玉がバンバンあがりその長さといったら5分くらいはあがりっ放しじゃないかなあ・・・。
片貝の4尺玉もいいけど、個人的にはこっちの方が好きです。

中越地震、中越沖地震と大きな地震が続きましたけが、新潟県人特有の粘り強さと、明るさで皆頑張っていますよ。
YRPのお客様の中でもボランティアで新潟に行って下さった方もいらっしゃいました。
夏休みも間近(もう休んでる人も多いかな)です。「安・近・短」で新潟はいかがですか?
花火
佐渡ヶ島二ツ亀にて、うちの子供たちです


同じカテゴリー(日記)の記事画像
6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します
運動会。。。
旅フェア2010に出展しました。。。パート2
第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。
湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。
第61回全国植樹祭に出店しました。。。
同じカテゴリー(日記)の記事
 6/9ナビスコカップ湘南vs神戸戦に出店します (2010-06-07 10:41)
 運動会。。。 (2010-06-06 18:00)
 旅フェア2010に出展しました。。。パート2 (2010-06-01 11:00)
 第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展しました。。。 (2010-05-31 19:48)
 湘南ベルマーレvsジュビロ磐田戦に出店いたしました。。。 (2010-05-26 23:10)
 第61回全国植樹祭に出店しました。。。 (2010-05-23 21:17)

Posted by 丼もの屋 at 22:45│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。